てつ子の文章

コピーライトと備忘録を書きます

台風の予感でいじわるな気分になる

8/21→8/22 AM3:00

 

カワイイ、と言葉にする際のTPOを考える

どんなに綺麗な人が好きでも、気持ちのほとばしるままにかわいい!って言わない

カワイイは万能の褒め言葉じゃない

便利に使いすぎると、見せたい・伝えたい中身を見つけることを忘れるかもしれない

カワイイ、は表面だけをつまんでいると受け取られることが多い・わたしもそう思う

可哀想・かわいい(古文)と繋がりのある言葉だったことを思い出した

 

「面白い」という距離の取り方

他人とその持ち物に良い/悪いという感想を持ちたくないと思う

好き/嫌いはわたしの身の丈に合う感想だけど

良い/悪い、は何を代表して主張するのだろうか

「多様性を認める」→「うちはうち、よそはよそ」に聞こえる 認めてると言えないかもしれない(門前払)

「面白い」という解決:結論ありきだとしても、一度自分の好き/嫌いのフィルターに通すことでしか得られないのが「面白い」だとすれば、「みんな違うけど構わない」への一番の近道を行けると思った

 

欲しがらないともらえない(中と外のバランス)

メッセージにして自分の外に切り出さないと他人は受け止めようとすることもできない

ひとりになって何が欲しいのか・どうして欲しいのかを考え抜かないと、メッセージは作れない

 

♪COLORS/宇多田ヒカル

どこへ行ってもいいと言われると 半端な願望には標識も全部灰色だ